• トピックス

NBBA NBBA流通オープンセミナーを開催

NBBA流通オープンセミナーを開催

 理美容メーカー10社で構成されるNBBA(全国理美容製造者協会、吉川秀隆会長)は、11月13日㈬午後1時から東京・代々木の美容会館9F TBホールにおいて、恒例の「NBBA流通オープンセミナー」を開催した。 これは、流通のシステムマネージメントに活用できる情報を共有するために行なわれているもの。冒頭では流通委員会・山内茂樹委員長が登壇し、開催の意義と謝辞を述べた。 最初に講師を務めたのは、ロジティクス・サービスを提供するサカタウエアハウス㈱情報開発部部長代理の吉井宏治氏。化粧品物流に求められる機能とポイント、顧客との物流情報共有/見える化のウェブによるシステム構築事例、物流改善サービス例、顧客との物流品質向上/品質管理の取り組み事例を紹介した。 次に講師を務めたのは、㈱ティビィシィ・スキヤツトの道永 隆氏。同氏は、商品の多品種化、価格競争が進む現状から、商品管理、コストダウンの徹底が求められるとし、打開策として「楽々注文ねっと」の活用を提言。この理美容業界EDIの特性によって、メーカー・ディーラー相互にメリットが生じ、ディーラーは人件費の削減、徹底した在庫管理が可能になる上、正確な仕入データの把握などにより経営がクリアになると説いた。 最後に、㈱日立ソリューションズ・ビジネス クラウドサービス部から、「サロン楽々注文ネットバージョンⅡ」についての紹介があり、iPadを使用して体験会が行なわれた。この「楽注ネット」の新バージョンは、タブレット端末やPCを使用して、ディーラー営業担当によるサロン代行発注や、サロン単位ではなくスタッフ単位の請求管理が可能で、契約のメーカー直送品に関しては迅速な出荷を行なうことができる。また商品検索もサロンが認識しやすい分類になっている。ディーラーに対して、「受発注に係る手間を軽減でき、サロンサポート、新規サロン開拓の時間が生まれる」と導入メリットをアピールした。

あいさつに立つNBBA流通委員会・
山内茂樹委員長
2013.11.13
share
「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

 シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

 静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...

magazine

pagetop