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NBBA流通セミナー /全国理容美容製造者協会

 全国理美容製造者協会(NBBA/吉川秀隆会長)の流通委員会(山内茂樹委員長)は11月12日㈬午後2時より、東京都港区の㈱日立ソリューションズ本社別館20Fセミナールームにおいて「NBBA流通セミナー」を開催した。

 今回の内容は3部構成で行なわれた。最初に覆面調査会社の㈱MS&Consultingから宗像吉樹氏が、「顧客満足度調査から見えてきたお客様に選ばれるサロンの条件」をテーマに講演を行なった。同氏は、「お客様満足度」と「リピート率」の相関関係について、顧客満足を超える「顧客感動満足」の提供が重要と説明した。その上で、調査レポートから失敗例や顧客満足度の高いサロンの特徴などを明かした。
 休憩を挟んで第2部では、㈱ガモウ・情報システム課課長の中村達朗氏が、インターネットを活用した受注システムの導入による、受注・出荷業務の効率向上について実例を示した。

 第3部では、㈱日立ソリューションズ・ビジネスから「NBBA楽々注文ネット」「NBBAサロン楽々注文ネット」の提案が行なわれた。これらは受発注サービスで、タブレット型端末やPCを用いて、商品を注文(発注)できる。「楽々注文ネット」は現在568社で導入されており、サロン向けの「サロン楽々注文ネット」は約3,000サロンで利用されているという。

 担当者は、「代理店様にとってはサロン・サポート強化、受注・出荷業務の効率化に、サロン様にとっては技術向上のためのお時間確保に繋がる」と導入メリットを説明した。

覆面調査から見えた繁盛店の条件を説いた
㈱MS&Consultingの宗像吉樹氏
2014.11.12
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